<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都日帰りバス旅行

こんにちは

雨続きでほとんど夏休みのお出かけらしいものがなかった我が家ですが、今週は予定たくさんです。

まず、月曜日は子供たちの水泳記録会でしたので応援に行って来ました。

記録はたいしたことないですが、2人とも頑張っていました。

お天気悪くて練習も少ししかできませんでしたが、去年よりは速くなっていました♪

次女は9月からスイミングに通うので来年の活躍を期待します( *´艸`)

火曜日はトリックアート展へ。

たくさん楽しい写真を撮って来ました。


そして昨日の水曜日は長女と2人で京都へ行って来ました。

某スーパーの抽選で日帰りのバス旅行が当たったので♪

ほとんどがバス移動の時間なので現地では分刻みのスケジュールでゆっくり見て回ることができなくて残念だったけど、なかなかこういう機会でもないと行けないし、楽しかったって言ってもらえてよかったです。

長くなりますが~

e0276275_10555917.jpg
まずは陰陽師の安倍晴明ゆかりの晴明神社へ。

e0276275_10575675.jpg

次に車折神社へ。

e0276275_11000862.jpg
清めの社のこちらの写真を待ち受けにすると運気アップらしいです003.gif

この神社は芸能の守護神で、たくさんの芸能人が訪れているらしく、知ってるの芸能人の名前もたくさんありました。


そして1番楽しみにしていた嵐山へ

e0276275_11030176.jpg
渡月橋

大雨が降ったらしく、川は増水して水も濁っていました。

渡りたかったのですが、時間がないので断念(ノД`)・゜・。

e0276275_11043450.jpg
竹林はとっても涼しかったです。

人力車に乗りたかったのですが、けっこう金額が高くて諦めました(^▽^;)

e0276275_11054002.jpg
とにかく時間がないのでお店も1軒1件見て回れないのが残念でしたが、楽しく2人で散策しました。

e0276275_11071570.jpg
お昼は特選豆腐御膳。

嵯峨豆腐、おいしかったですが、量が多くて食べきれませんでした。

天ぷらもおいしかったです。

後はジュエリー工場を見学してから帰りました。

ジュエリー工場なんか興味ないし…と思っていたけど、遠赤外線の磁気ネックレスとか試着させてくれて、本当に首がじんわりと暖かくなっていくのを感じたらつい欲しくなっていました(笑)

すごい金額なのでもちろん買いませんけど。

宝石とか貴金属とかいうものに本当に興味がないのですけど、キラキラのきれいなジュエリーをたくさん見て目の保養にはなりました。

娘も「ジュエリー工場、意外とおもしろかったね」って003.gif


移動時間がほとんどで疲れたけど、バスから鳴門の渦潮も見れたし、太陽の塔も見れたし。

私が、行く先々で集合時間や集合場所を忘れても長女がしっかりと覚えていてくれてすごく頼りになりました(^▽^;)

初めての2人旅でしたが、いつもとは違ってじっくりと話もしながら、頼りない母を助けてくれて。

子供には疲れるだけかな~と心配もありましたが、すごく楽しんでくれて、本当に行ってよかったです♪

夏休みの楽しい思い出1つできてよかった(*^^*)

で、よっぽど疲れたのか、まだ起きません。

今日はゆっくり休んだら明日からはレオマです( *´艸`)

この夏最後のプールだし、晴れるといいな~



長々と読んでくださってありがとうございました。

私は31日のホームセンターのイベントに向けて何か作りたいと思います。








[PR]
by chiyohm | 2014-08-28 11:30 | handmade以外のこと

夏休みの宿題

こんにちは

久しぶりの更新になります008.gif

夏休みも残すとこあとわずか…

気になるのは宿題ですよね…

毎年後回しにしがちな工作をやっと仕上げました。

今年は二人ともミシンを使ってみることに。

長女は家庭科で少しは経験済み、次女は全くの初めてでした。

長女はエプロンが小さくなったので自分のエプロンを作りました。

e0276275_13494388.jpg

良く見たらかなり歪んでるけど、ほとんど自分でできました。

お気に入りになったようで、学校のクラブの時とかに使うそうです♪



e0276275_13505447.jpg
次女はDSとお財布などが一緒に入るバッグを。

生地は本人が選んでスカル( *´艸`)

全くの初めての割には大胆に縫っていました。

かなり上手にできたんじゃないかな♪

ミシンするにしても2人の性格が全く違うな~と実感しながら教えました。

長女は慎重にスピードは超スロー。

次女はもうちょっと速く、と言いながら曲がってもどんどん突き進む。

まあとにかく2人とも仕上がってよかったです。

ミシン楽しかった♪と言って貰えてよかったです003.gif

けど、しょちゅうやらせて~って言われても辛いかも002.gif

危なっかしくて目が離せないし、ミシンも壊れるんじゃないかとドキドキするし…

でも、ちょっとでも興味持ってくれてうれしかったです♪


これで宿題はあと長女の漢字。早くやってくれ~


私はというと全くハンドメイドから離れた生活を送っていました。

毎日毎日雨ばっかり、晴れた?と思ったらやっぱり雨

そんな天気と同じようになんとなく気分が沈んでしまって。

全てのことにおいてやる気が出ない(ノД`)・゜・。

こんなんじゃだめなんですけどね。

いつになったら晴れるんでしょう。

布団も干したい。洗濯物もカラッと乾かしたい。

きっと家の中もカビがすごそうで考えただけで恐ろしい。

って、思ってもどうにもならないけど、毎日そんなことを考えながらブルーになってしまいます(ノД`)・゜・。

31日のイベントも心配だし。

せっかく作った夏服たちをお披露目しないうちに秋になってしまいそうで007.gif



でも8月の最終週は楽しみな予定がたくさん♪

それもお天気が心配ですが、楽しみに向かってガンバロー!!




よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



[PR]
by chiyohm | 2014-08-22 14:09 | handmade 小物

イベントのお知らせ

台風、すごかったですね…

朝までゴーゴーザーザーすごい音が聞こえてました。

色々被害があったところもあるようですが…

本当、台風11号、12号と連続でやられましたね。

去年のように水不足も困るけど、これはちょっと降り過ぎ。

スカッと晴れた青空が見たいです。



今日開催予定だったホームセンター佐川での『手作りのおみせvol.5』は8月31日(日)に延期することに決まりました。

夏休み最終日になりますが、是非遊びに来てください(*^^*)


手作りのおみせ vol.5

8月31日(日)

10:00~16:00

雨天中止

場所:国道33号線沿い ホームセンター佐川 駐車場

よろしくお願いいたします。



Chocolate Factoryのfacebook始めました。

イベントのお知らせや、作品紹介などしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。012.gif




いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。






[PR]
by chiyohm | 2014-08-10 15:58 | イベント

イベント延期のお知らせ

こんにちは

台風がだんだん近づいています。

こちらは時々強い雨が降るけど、小雨の時間も多くてまだそれほど台風らしいお天気ではないのですが、夕方から大荒れの天気の予報です。

明日予定していました、ホームセンター佐川での『手作りのおみせ』ですが、延期にさせていただくことにしました。

明後日の昼間には台風も過ぎそうな気がしますが、この前の雨以来地盤が緩んでる所もあるし、色々と危険なことがあるといけないので、安心して開催できる日に延期したいと思います。

まだ日程は決まっていませんが、決まり次第ブログやお店に掲示させて頂きますね。


どうか大きな被害なく台風が過ぎてくれますように…

よさこいも無事に開催できるといいですね~。

[PR]
by chiyohm | 2014-08-09 11:29 | お知らせ

布小物色々

こんばんは

先日はすごい雨でした。

全然やまなくて、我が家の近所も道路が冠水したり橋が沈んだり田んぼも一面湖になっていました。

最近台風が来てもそんなに雨が降ることもなくなってたから思いっ切り油断してました。

家は高い所にあるので大丈夫ですが、道が通れないから買い物に行けなくて食料品が尽きてしまって危なかったです。

なんとか夫の実家からお米とお肉を分けてもらって乗り切りました(^^;)

8月まだ始まったばかりだというのにもう1か月分の2倍から3倍の雨が降ったとか。

まだこれから台風11号も来るというのに…

どうか台風はたいしたことなく通り過ぎてくれますように。


久しぶりに小物を作りました。

e0276275_21214802.jpg
扇子カバー

e0276275_21220754.jpg
しじみ巾着

e0276275_21223046.jpg
ヘアバンド

10日のイベントに持って行くつもりでいますが、もしかすると台風で中止にせざるを得ないかも(ノД`)・゜・。

危険な中開催する訳にはいかないので、お天気次第です。

早めに行き過ぎてくれ~!!

e0276275_13142907.jpg

いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by chiyohm | 2014-08-06 21:26 | handmade 小物


nonのハンドメイドの記録  Chocolate Factory


by non

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
handmade 木工
イベント
お知らせ
handmade 編み物
handmade以外のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

neige+ 手作りのあ...
mitama**
 thee culture
F'sのことこと日記(編...
高知県産米粉でつくる小さ...
・てづくりや・3's m...
*hagu
  分室だより
Cafe花かご

メモ帳

木工品のオーダー、お問い合わせは各記事のコメント欄より非公開を選択してコメントして頂くようお願い致します。
または、nonmacochi@yahoo.co.jpまでメールでも受け付けております。
よろしくお願いいたします。



ブログ村に登録してみました(^▽^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

facebook始めました。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームセンター佐川の売り場リ..
at 2016-06-05 21:24
四万十手仕事市終了しました
at 2016-05-06 21:45
木工品の新作たち
at 2016-04-14 17:53
ももいろもいろいろな小物たち
at 2016-04-14 17:33
昨日はありがとうございました
at 2016-03-14 18:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧