<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

男の子用レッスンバッグなど

今日は日曜日?

春休みだと曜日がわからなくなります。

昨日は楽しみにしていたフィギュア、、真央ちゃんよかった~♪

男子もよかったし、今夜のエキシビジョンも楽しみですね(^^)


最近妙にバタバタしててまったくミシンに触れてなかったんですが、昨日久しぶりに縫いました。


e0276275_11124960.jpg
こちらは4月から保育園の甥っ子ちゃんへのプレゼントです。


e0276275_11134597.jpg

お弁当袋となにかと便利な巾着もセットに。

ギリギリ入園に間に合いました(^^;)

この生地、子供っぽすぎずお気に入りです。

使う本人はまだ赤ちゃんですけど(^皿^)




それから移動ポケットも作りました。


e0276275_11162468.jpg


e0276275_11165465.jpg

蓋はマジックテープ留め、ポケット付きです。

手を拭いて湿ったハンカチとティッシュを分けて入れることができますよ~。




だんだん暖かい日も増えて、この辺りではもう桜満開?

昨日の雨と今日の強風でだいぶ散ったかな…

お花見もしないうちに無くなってしまいそう(^^;)

我が家の花が咲いたさくらんぼ、もう1つ花が咲きましたが、前回の分はもう散ってしまってました。

あっという間だな~…

それと、秋に頂いたバラがあるんですが、無事に冬を越してつぼみができてます。

もうすぐ咲きそう♪

今まで何回もバラを買ったことありますが、毎回1回花が終わるとともに枯らしていたのでうれしいです♪

なんだか花をいっぱい育てたくなりました(*^^*)

空いた鉢がいっぱいあるので何か植えようかな~

春は花粉症もあるしなんだか頭痛を起こしやすかったりと体調が不安定ですが、きれいな花でも見て心を穏やかに過ごしたいと思います(笑)






いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





[PR]
by chiyohm | 2014-03-30 11:28 | handmade 小物

風良里手作り市ありがとうございました

昨日は南国道の駅風良里でイベントでした。

とてもよいお天気に恵まれてポカポカ暖かくてよかったです。


e0276275_22224438.jpg

e0276275_22232561.jpg

e0276275_22234931.jpg

たくさんのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。



暖かくなってきて、近所も桜が咲き始めています。

もう春ですね~。

まだ寒いけど…


我が家の庭に何年か前に無造作にさくらんぼの種を埋めていました。

それが上手い具合に発芽しどんどん成長し、けっこう大きい木になっています。

しかし、花が全然咲かず、ずっとただの木でした。

知り合いの人から「さくらんぼは接ぎ木をしないと花も実もならんで~」って言われてたので、大きくなりすぎたら切るしかないかな~と思ってたのですが。

一昨日ふと見上げるとなんとつぼみが!!

そして今朝見たら花が咲いていました♪
e0276275_22435644.jpg


諦めてたからすごくうれしくなりました。

実になるのはまた難しいようですが、花だけでも楽しめたら満足です。

我が家の庭にはもう1本花の咲かない桜があるので(^^;)

その桜もいつか花を咲かせてくれるかも?と期待しています。

庭でお花見できるといいな~♪

植物は枯らす専門なのですが、今年は秋に頂いたポインセチアも奇跡的に(?)まだ枯れずにいます。

今年のクリスマスまで持つといいのに~♪



明日から学校は春休み。

休み中にスケートしに連れて行ってあげたいな~と思っています。


次のイベントはかるぽーとの2daysの予定です。

ハンドメイドもがんばらないと!!




いつもありがとうございます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑よろしかったらお願いします。




[PR]
by chiyohm | 2014-03-24 22:40 | イベント

アクセサリーBOX

寒い朝でしたね~。

着る物に悩む毎日です。


昨日は中央公園でやってるうまいもの博に行ってきました。

が、あまりにもの人ごみと行列に何も買えず…

田舎者は行列に弱くて(^^;)

並んで待つっていうのがなかなかできないんですよね~

それなら並ばなくてもいいところで何か食べた方がましってなるんですよね~

でもたこやきやら堂島ロールなどなど…

食べてみたかったな~

あ、キンタローライブもやってましたよ♪

チラッとしか姿は見えませんでしたが。

中央公園で今日明日とまだうまいもの博やってるので気になる人はぜひ!!

あれこれ食べたい人は何人かで行って、開始前からそれぞれのお店に並んでとかしないとなかなか食べたいもの全部買うっていうのは大変ですね。



木工品のオーダーのお品です。


e0276275_10214456.jpg
アクセサリーBOX

下段は引き出しになっています。


e0276275_10222887.jpg
市販の物を色々探していたそうですが、余分な物がついていたり、大きすぎたりすごく高かったりとなかなか理想の物が見つからなかったということでオーダーして頂きました。

サイズや仕切りの数などお好みに合わせることができてよかったです。

ありがとうございました。

何の装飾もしていないので後はお好みで布やフェルトを敷いていただいて自分好みに仕上げて頂けたら、と思います。




さて、イベント明日になりました。

今週も仕事が忙しくバタンキューな毎日でしたので新作は全然できておりませんが、今から少し何か作れたらな~と思います(^^;)


e0276275_19102315.png
雨天中止みたいですが、お天気は大丈夫そうですね。

暖かくなりそうなのでよかったです(^^)

3連休の最終日ですが、ぜひ遊びにいらしてください。



いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by chiyohm | 2014-03-22 10:41 | handmade 木工

てづくりのお店 vol.3終了しました

今日は暖かかったですね。

良いお天気で絶好のイベント日和でした。

時々風が吹いて大変でしたが(^^;)


イベントの様子です。

e0276275_18574560.jpg
e0276275_18582556.jpg

e0276275_18585153.jpg

e0276275_18591843.jpg

e0276275_18594190.jpg
明るすぎて写真がどんなに写ってるのか見えてなくて、今見たらなんかぼけてる…



今日もたくさんのお客様に見て頂きとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

場所を貸してくださったホームセンター佐川様、いつもお世話になります。

ありがとうございました。

参加作家さんもお疲れ様でした。

次回は5月か6月ぐらいにできたらな~と思っています。




次のイベントのお知らせです。

e0276275_19102315.png

もう来週です。

いくつか新作ができるといいのですが、今週も仕事が忙しそうなので無理かも(><;)

なんとか頑張ってみよう!



いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村












[PR]
by chiyohm | 2014-03-16 19:15 | イベント

シンプルなワンピース

外はとってもいいお天気で、今日は気温もけっこう上がるらしいんですが、家の中は寒いですね…

部屋の中に陽が差し込まなくなってきたので部屋の温度が上がりません。

今日は外の方があったかそうですね。





昨日は久しぶりにやる気スイッチが入ってワンピ2着仕上げました♪


e0276275_11414858.jpg
Maille Uネックワンピース

e0276275_11434407.jpg
身返しは花柄で。

コットンリネンのシンプルなワンピースができました。

長袖で、丈は身長約153cmの私が着て膝がしっかり隠れます。


e0276275_11454634.jpg
同じパターンでもう1着

夜になって写真を撮ったので暗いですが、明るいマスタード色のリネンです。

袖を少し短くしています。


e0276275_11470511.jpg

こちらも身返しは花柄で。


こういうシンプルなワンピースってなかなか売ってるのに出会えなくて(売っててもけっこう高いし…)

飾りがないのでストール巻いたり色々しやすいですよね。

生地はけっこういるけど作るのはパーツも少ないので割と速くできました。

次はダブルガーゼで作ろうかと計画中(^^)



今日は久しぶりにお休みが取れたので、これから子供服作ろうかなと思ってます。

長女、最近急に身長が伸びたようで今まで着てた服の袖が全部短くなってしまっています(^^;)

慌てて買いに行ったけど、140っていうサイズはお店にも少なくてほとんど本人の気に入るものがありませんでした。

なのでちょっと手持ちの型紙を大きくして何かトップスを。

色々ごちゃついてたら着てくれない可能性大なのでシンプルを心がけて。

色々と難しいお年頃になって来ています(^^;)

それも成長、頼もしく思うこともたくさんありますが、なんだか接するのが難しい時が多くて。

自分も通って来た道だけど、親として向き合うのは難しい、本当に。

ついついイライラガミガミ…

長女は言葉で反抗はあまりしないのですが、顔に出るし態度に出るし。

私嫌われてしまいそうで心配です(^^;)

そうこうしてたら次女もすぐに反抗期になるんだろうな~。

心穏やかに過ごしたいな~(^m^)



e0276275_20091665.jpg

近づいてきました、手作りのおみせ。

今の所天気予報は晴れ、気温もけっこう上がりそうな感じ。

あったかくなるといいな~


よろしくおねがいします。




いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村












[PR]
by chiyohm | 2014-03-12 12:05 | handmade 大人服

長財布3つ完成

3月になっても寒いですね~

一時あったかかったから余計に寒く感じます。

けど、3月なのにモコモコの真冬の服装にも抵抗が(^^;)

そして今年は花粉症の症状が例年以上にキツイ気がします。

早く軽い春の服で外に出たいですね~。

あ、でもPM2,5もあるし、なかなか安心して外には出れないんでしょうか…


前回予告していた長財布、3つやっとできました。

e0276275_08321516.jpg
手前の花柄、私にしては珍しいパープルと合わせてみました。

こういう色もいいな~♪


e0276275_08333022.jpg
見えにくいけど内側

以前に作っていた作り方と少し順番を変えたので、手縫い部分が減って随分早く作れるようになりました。

でもお財布はパーツが多いし接着芯を貼るのも時間がかかるのでなかなかです。


でも春財布、作れて満足です。


しかしイベントまで1週間きってしまいました。

平日はたぶんずっと仕事でもう新作を作る時間はほとんどないです。

夜作業できればいいんですが、疲れてるとつい早寝してしまうんですよね…

体力無さすぎてイヤになります。

でも今日もお仕事頑張ってきます♪




e0276275_20091665.jpg

いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by chiyohm | 2014-03-10 08:44 | handmade 小物

大きなサニタリーポーチ

お久しぶりです。

気が付けばもう3月…

1月2月は本当あっという間ですね~。

ボーっとしてるうちに春休みになってしまうわ。


今日は3月3日、ひなまつり。

我が家では小さい頃から特にひなまつりだからといってパーティなんかしたことなかったので、今でもひなまつりパーティしなくちゃ、という意識がまったくありません(^^;)

娘たちの雛人形も夫の実家で義母が飾ってくれるのでまかせっきりです。

なのでもちろん今年も全くパーティの予定もなく、今日は買い物に行く気もなくて冷蔵庫にあるもので済ませようと思っているところに次女が帰宅。

次女「今日のご飯何?」

母「未定、あるもので」

次女「え~?ひなまつりやのに~。おばあちゃんらあとお食事会とかしたい~」

母「そんなこと言うてもいかん、おばあちゃんは忙しいき。もう今日はチキンラーメン!!」

(↑嫌がらせのつもりで冗談で)

次女「え?本当に?やった~♪」

お食事会をしたかったはずの次女ですが、まさかのチキンラーメンに大喜び(笑)

今夜のおかずの一品はチキンラーメンに決定です(^^;)





いらん話が長かったですね。

最近は仕事が忙しくちょっとバテ気味で、ハンドメイドはほとんど進んでいませんでした。

作りたい気はあるものの、体がしんどくて休みたくて変なストレスが溜まって来てなんか落ち込んでしまったので、ちょっと割り切って、疲れた時ははミシンのことは忘れてゆっくり休むことにしました。

休みが取れたらまた頑張ろうと思ったら少し気が楽になったかも。

作りたい時に作りたい物を作れたらいいけれど、仕事をしていたらどうしてもそういうわけには行かないので仕方ないですね。



ちょっと前にオーダー頂いて、大き目のサニタリーポーチを作ってました。
e0276275_1734511.jpg


ポケット部分にマチを取って大きいサイズの物も入るようにしました。

中身が入ってる時も、使って薄くなった時もきちんと閉まるように紐で結んで閉める仕様にしました。

大きさが心配でしたが、無事に入ったということで安心しました。

オーダーありがとうございましたm(_ _)m


次は久しぶりに長財布を作っています。

目標3つ!

がんばります。


3月のイベント、まだまだ先だと思ってたけど、この調子じゃあっという間に当日になりそうですね。

いつもより新作少ないかもですが、宜しくお願いします。
e0276275_20091665.jpg



いつもありがとうございます。

よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by chiyohm | 2014-03-03 17:34 | handmade 小物


nonのハンドメイドの記録  Chocolate Factory


by non

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
handmade 木工
イベント
お知らせ
handmade 編み物
handmade以外のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

neige+ 手作りのあ...
mitama**
 thee culture
F'sのことこと日記(編...
高知県産米粉でつくる小さ...
・てづくりや・3's m...
*hagu
  分室だより
Cafe花かご

メモ帳

木工品のオーダー、お問い合わせは各記事のコメント欄より非公開を選択してコメントして頂くようお願い致します。
または、nonmacochi@yahoo.co.jpまでメールでも受け付けております。
よろしくお願いいたします。



ブログ村に登録してみました(^▽^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

facebook始めました。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームセンター佐川の売り場リ..
at 2016-06-05 21:24
四万十手仕事市終了しました
at 2016-05-06 21:45
木工品の新作たち
at 2016-04-14 17:53
ももいろもいろいろな小物たち
at 2016-04-14 17:33
昨日はありがとうございました
at 2016-03-14 18:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧