<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

授乳ケープ

今日は久しぶりのお天気でしたね~。

と言っても曇りの時間の方が長かったけど。

洗濯物がやっと外に出せてちょっとすっきりしました。



最近甥っ子が産まれて、赤ちゃんグッズが気になります。

義妹は始めての育児に奮闘中で、今は実家にいるので赤ちゃんにも頻繁に会えるし、抱っこして寝かしつけたり、ちょっとお世話もさせてもらったり♪

もうすぐ1ヶ月検診で、外出するので、外出先での授乳の時にあったら便利かな?と思い作ってみました。


e0276275_16184759.jpg


授乳ケープ。

e0276275_16192680.jpg


真ん中に芯が入っているので、中の赤ちゃんの様子を上から見ることができます。

e0276275_16202543.jpg


持ち運び用の巾着もセットで、義妹にプレゼントというか押し付けて(笑)モニターさんになってもらいました。

結果、赤ちゃんの様子を見ながら授乳できて使い勝手はいいけど、飲ませる方向を左右変えるときにめくれてしまうということでしたので、新しく作った方は後ろで結べるように紐を付けてみました。


e0276275_1623211.jpg


こちら、紐付きの方です。

e0276275_1624430.jpg


こちらも巾着とセットです。

紐は結ぶと狭くなってしまうから結ぶかどうかはお好みで。

ダブルガーゼ1枚でできてるので、夏でも大丈夫じゃないでしょうか。

ベビーカーやチャイルドシートで赤ちゃんが眠ってしまったらガーゼケット代わりにも使えるし、お出かけの時にバッグに入れとくと便利そうじゃないですか?

我が子が赤ちゃんだった頃はこういうの使ったこと無かったけど、あったらきっと授乳するのに便利だっただろうな~

最近は色んな所に授乳室もあるし、あの頃に比べたら赤ちゃん連れのお出かけもしやすいのかな?

これからも色々ベビーグッズ作ろうと思います♪

身近にモニターさんがいるのはありがたいですよね(^^)


それから、バッグ

e0276275_16313748.jpg


これは母の日のプレゼントに実母にあげました。

今頃。

病院に行ってたくさん薬をもらうので大きめのバッグが欲しいと言ってたので。

母にはちょっとかわいらしすぎたかな?
[PR]
by chiyohm | 2013-06-27 16:34 | handmade 小物 | Comments(0)

ネッククーラー

毎日暑いですね。

今日まではお天気よかったんですが、明日から怪しい?

明日から長女は合宿で、海遊びなんかも予定してるので、晴れて欲しいんですけどね~

梅雨時期は仕方ないかな~

体よりも大きいみたいなバッグを持って行くのを楽しみにしています♪


こんな暑い時期にいいものを作りました(^^)


e0276275_16302247.jpg


首の後ろのポケットに保冷材を入れることができます。

これは試作なので適当に作ってガタガタ(^^;)

e0276275_16321134.jpg


もう1枚失敗作ができたので次女にあげました。


そして本番

e0276275_16333624.jpg


e0276275_1634277.jpg


ちょっと形が違います。

幅も広めにしたので、日焼け防止にも。

ダブルガーゼなので汗をかいても大丈夫♪

私は失敗作を使おうと思います。

まだエアコンをつけるのは我慢してる我が家ですが、これを巻いてると随分涼しく過ごせます。

これからの夏本番にたくさん作りたいと思います♪
[PR]
by chiyohm | 2013-06-17 16:37 | handmade 小物 | Comments(4)

合宿準備

前回、確か寒いって書いたような気がするんですけど、その後毎日蒸し暑くてぐったりですね。
梅雨だから仕方ないけど、湿気が多くて気持ち悪いです。


来週火曜日から長女が1泊の合宿です。
必要な物で、作れる物は作りたかったのですが、結局間に合わず、ほとんど買いました(^^;)

なんとか作った物は

e0276275_20491040.jpg


またこれです(^^;)

e0276275_20495229.jpg


中には体操服上下、下着、着替えの服が入っています。

お風呂に行く時とかに、着替えを入れて持って行くのにいいかな~と、ラミネート地で。

持ち手をちょっと長くしすぎた…

で、直接名前を書きたくなかったので、ネームプレート?名札?も作りました。

e0276275_2054384.jpg


なんとなく家の形( ̄▽ ̄)

それから、こっちは全部荷物を入れていくバッグにつけるために

e0276275_20554949.jpg


糸巻き型。これめっちゃお気に入り♪

e0276275_217882.jpg


裏側~

レースを巻きつけてます。

適当に作ったから雑な仕上がりだけど、もうちょっと丁寧に芯も貼って量産したいような気がします(^▽^)

あとは明日上履きを買いに行ったらOKかな~

忘れ物がありそう…

おばあちゃんち以外では初めての親から離れてのお泊り。

過保護ですけど、大丈夫かなって心配ばっかり(^^;)

親が思ってるより子供はずっと成長してると思うけど、やっぱり心配。

でも親の心配をよそに、本人はとっても楽しみにしているようです♪

晴れて楽しくいい思い出が作れるといいね~
[PR]
by chiyohm | 2013-06-15 21:14 | handmade 小物 | Comments(2)

ポーチ、キーケース、ペットボトルカバー

雨で肌寒い朝ですね~。

冷え性の私、冬が終わってもまだまだ毎日寒い寒いと言って過ごしています。

暑いのも苦手だけど、寒いよりはまし。

このどんよりなお天気は頭痛もするし、早く真夏のお日様を見たいです。



娘にプールバッグを作ろうかと思ってビニコの生地を買ったのですが、両面防水じゃないといかんのじゃないかな~と思ってやっぱりやめました(^^;)

プールバッグを作る場合はどうするのが1番いいんだろう?

表と裏と2枚重ねたら厚くなり過ぎそうだし、ビニコの生地1枚では普通の布の面が濡れると困るし…


で、そのために買った生地で作りました。

e0276275_1152521.jpg


いつも作ってるおむつポーチより少し小さいサイズのポーチ。



e0276275_1164267.jpg


それからキーケース。ピントが合ってない( ̄▽ ̄;)

e0276275_117419.jpg





それとドロップ柄の生地で

e0276275_1182771.jpg


ペットボトルカバー

夏らしい涼しげな色の小物たちです。

ペットボトルカバーにつけたタグはこちら



このショップさん、かわいいタグがいっぱい♪



プールバッグ…どうしたらいいのかな~(^^;)
[PR]
by chiyohm | 2013-06-10 11:28 | handmade 小物 | Comments(6)

コレクションケース

本日2記事目です。

夫の木工品ですが、今回は自宅用です。

e0276275_1654338.jpg


夫のガンダムコレクションの一部ですが(^^;)

扉を開けると

e0276275_16553424.jpg


こうなります。

前面は地震などでも割れないようにガラスではなくアクリル板を使っています。

ガンダムや、ワンピース、ドラゴンボールなどなど…コレクションされてる方はけっこういるらしいのですが、なかなかぴったりサイズのケースってないですよね。

飾る物に合わせたケースがあればコレクションが引き立ちますよね(^▽^)

こんな物もお作りできますよ~♪
[PR]
by chiyohm | 2013-06-03 17:02 | handmade 木工 | Comments(4)

浴衣にも合いそうな?巾着

今日も梅雨らしいお天気。

降るか降らんかはっきりせえっというような空です。


e0276275_1049281.jpg


e0276275_10495313.jpg


我が家の遅いあじさいもやっとこんな感じになってきました。

今年は去年よりもたくさん花が咲いてるのでまたドライフラワーを作るのが楽しみです♪



巾着を5個!私にしては量産です。

e0276275_10523273.jpg


e0276275_10525767.jpg


e0276275_10532339.jpg



芯を貼ってけっこうしっかりしてます。

e0276275_10552061.jpg


本物のカゴっぽく見えるかな~(^▽^)

浴衣の時にも合うんじゃないかな~と。

調子に乗って5個も作ってしまいました(^^;)

珍しくやる気スイッチが入ってるので、次は何を作ろうかな~♪

服を作りたいけど、服にできる広い生地がないし…

どうしようかな~
[PR]
by chiyohm | 2013-06-03 11:01 | handmade 小物 | Comments(2)

アンの木さん タックキャスケット

今日も梅雨らしいどんよりお天気。

せっかくのお休みなのにテンション下がりますね…

昨日、次女が学校で転んでケガをしたので今朝は病院に行ってきました。

たいしたことはなかったのでよかったのですが、この前も腕を負傷して治ったばかりでまた病院(><;)

小さいケガばかりだからよかったけど、もう少し気を付けてもらいたいものです。

元気なことはいいですが、少々おてんばが過ぎるような…

長女はほとんどケガしたことないからそれも性格の違いでしょうかね。



アンの木さんのタックキャスケット、大人サイズを4つ作りました。


e0276275_1235990.jpg



リバーシブルなのでひっくり返すと


e0276275_1236339.jpg


こんな感じです。

全て無地と柄の組み合わせにしています。

写真がうまく撮れなくて形もわかりにくいですね…

e0276275_12364135.jpg


これだともっとわかりやすいかな~

こちらの4点は高知市のthee cultureさんに納品させていただきました。

よろしくお願い致します。
[PR]
by chiyohm | 2013-06-01 12:42 | handmade 小物 | Comments(4)


nonのハンドメイドの記録  Chocolate Factory


by non

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
handmade 木工
イベント
お知らせ
handmade 編み物
handmade以外のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

neige+ 手作りのあ...
mitama**
 thee culture
F'sのことこと日記(編...
高知県産米粉でつくる小さ...
・てづくりや・3's m...
*hagu
  分室だより
Cafe花かご

最新のコメント

yuneさん ありがと..
by chiyohm at 10:57
こんにちはー。 見やす..
by yune at 10:50
yuneさん お久しぶ..
by chiyohm at 10:20
お久しぶりー(﹡ˆ﹀ˆ﹡..
by yune at 09:27
fmfmさん ありがと..
by chiyohm at 09:43
いい色のアジサイ♪ドライ..
by fmfm0311 at 06:01
pleiades-lab..
by chiyohm at 10:49
初めまして! 時々、ブ..
by pleiades-lab at 21:57
haguちゃん おっ、..
by chiyohm at 23:44
今日は、かなり寒かったで..
by hagu2014 at 22:08

メモ帳

木工品のオーダー、お問い合わせは各記事のコメント欄より非公開を選択してコメントして頂くようお願い致します。
または、nonmacochi@yahoo.co.jpまでメールでも受け付けております。
よろしくお願いいたします。



ブログ村に登録してみました(^▽^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

facebook始めました。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ホームセンター佐川の売り場リ..
at 2016-06-05 21:24
四万十手仕事市終了しました
at 2016-05-06 21:45
木工品の新作たち
at 2016-04-14 17:53
ももいろもいろいろな小物たち
at 2016-04-14 17:33
昨日はありがとうございました
at 2016-03-14 18:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧