<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日OPEN!!

今日は2回目の更新です。

いつも色々なイベントでご一緒させて頂いているマッチュさんがおうちショップをオープンするということで、お邪魔してきました。

夫も休みだったので一緒に。


きれいなおうちがたくさん並ぶ住宅街。

普段田舎暮らしの私たち夫婦はそれだけでテンションアップ(^^;)

だってうちの近所ではあんなきれいなおうち見たこと無いから(失礼)


e0276275_1745742.jpg


そして見つけました。

e0276275_1774894.jpg


入り口もかわいくディスプレイされてました。

e0276275_179034.jpg



e0276275_1793936.jpg


私たち夫婦の作品も置いてくださることになり、今日は木工品を少し納品させて頂きました。

本当にきれいなおうちでうらやましかったです~♪

夫と2人でジロジロ見て失礼しました(^^;)

かわいい娘ちゃんもお手伝いしてくれてましたよ^^


とってもステキな空間ですので、行ってみてくださいね~☆

ネットショップもありますよ~♪



handmade*zakka~mano~


かわいいプレゼントも頂いて、早速飾らせてもらいました。

e0276275_17262025.jpg

[PR]
by chiyohm | 2012-10-29 17:27 | お知らせ

ネックウォーマー

朝晩寒くなってきましたね。

ネックウォーマー作りました。

e0276275_7322548.jpg


前開きタイプと


e0276275_73341.jpg


かぶるタイプです。

合計9個、数が悪い!?
もう1個後で作ろうかな(^m^)

昨日はスマホサイズのバネポも一気に5個作りました。

写真はまだなのでまた次回に。

すごく嫌なことがあって落ち込んでたんですが、そんな中珍しく集中して一気に作りました。

もしかして落ち込んでる方が作業効率がいいのかも…

普段は気が散ってなかなか進まないのにね~(^^;)

嫌なことはなかなか忘れられそうにないですが、その勢いのまま来月のイベント月間に備えて頑張りたいな~♪


イベントのお知らせ

11月4日(日)
いの大国様手づくり市
9:00~15:00
雨天中止


11月11日(日)
介良パワーセンター近くの公園にて
10:00~14:30だったと思います。
たくさんお店が出るそうです。
雨天延期ですが、延期の日は別イベントのため出店しません。


11月18日(日)
ホームセンター佐川駐車場にて
10:00~16:00
3周年を記念して「1日だけのお店屋さん」
Chocolate Factoryのみの出店となります。
雨天延期ですが、延期の日は未定です。


11月25日(日)
ピア市 Vol.2
e0276275_7442155.jpg


10:30~15:30
高知市春野町 ピアステージ小ホール(無料Pあり、図書館併設)


よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by chiyohm | 2012-10-29 07:49 | handmade 小物

ちょこっと市終了とお知らせ

昨日はT.ハウスさんでの「ちょこっと市」でした。

いいお天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場して頂き、ありがとうございました。

お買い上げくださったお客様、主催者様、田村商店店主様、出店者の皆様、ありがとうございました。


e0276275_10172521.jpg


わかりにくいですが、看板にイルミネーションをつけてみました(^^;)

e0276275_10182642.jpg


私のブースはガレージ内で日陰だったので午前中はちょっと肌寒い感じでしたが、午後はいい感じの暖かさでした。
表の日当たりのいい場所だった方々は暑かったんじゃないかな~?

本当にいいお天気でした(^^)


次回からのイベント予定、たくさん入ってます。

まず11月4日(日)

いの大国様手づくり市

AM9:00~PM3:00

雨天中止

11月11日(日)も時間などまだはっきりしてませんが、どこかに出没予定です。


そして11月18日(日)はホームセンター佐川にて

Chocolate Factory3周年記念「1日だけのお店屋さん」を開催します。

e0276275_1054223.jpg


委託販売を初めてさせて頂くようになったお店がホームセンター佐川です。

ちょうどこの11月で丸3年になります。

ホームセンターでハンドメイド雑貨なんて、売れるかどうかもわからない手探り状態の中、快く商品を置かせてくださり、お蔭様でたくさんのお客様にお求め頂いて、気がついたら3年です。

そこで、何か記念イベント的なことをしたいな、と考えまして…

お客様にプレゼント、ってまず思ったのですが、それではお店の特にレジの方に負担をかけてしまうし…

で、自分でお店を開かせていただこうかということになりました。

店内では普段は小さめの小物だけですが、今回は普段のイベントと同様に、洋服や木工品もお持ちします。

そして、当日1000円以上お買い上げくださったお客様先着10名様にささやかですが、プチプレゼントをご用意しようと思います。

このブログを見てくださってる方、あんまりいないかもしれませんが、ぜひご来場くださいませ。

田舎ですし、お客様もどれだけ来ていただけるかはわかりませんが、この近辺でこういったハンドメイドのイベントってほとんどないように思うので、ちょっとチャレンジします。





こうして振り返るとあっという間の3年間でした。

家族、委託先のお店の方々、イベントなどがご縁で知り合えた方々みんなに感謝の気持ちをずっと忘れないようにこれからもがんばっていきたいと思います。

ハンドメイドも家族の理解、協力がないとできません。

家事が疎かになっても許してくれる夫(^^;)、日曜日は友達と遊びたいのにイベントに付き合ってくれる娘たち、子供が他の用事がある時は世話してくれる両家の親…

みんな文句も言わず(たまにちょっとある時もあるけど^^;)好きなことをさせてくれてありがとう☆

いつも自分のことを優先にしてダメな母親です。

親と一緒にいてくれるのもあと数年?

何も話してくれなくなる前にたくさん子供の話を聞いて、一緒に過ごせるようにしていきたいな~。


そして、11月25日(日)はピア市vol2です。

AM10:00~PM3:30(雨天決行)

高知市春野町文化ホールピアステージ小ホール(無料Pあり、図書館併設)

出店者はこちらのブログで見ることができます。→


なんと、11月は毎週イベントです。

がんばります!!


よろしくお願いします。
[PR]
by chiyohm | 2012-10-22 10:55 | イベント

もこもこベスト

朝晩かなり寒くなってきましたね。

今日は北海道の稚内で初雪が降ったとか…

もう冬もすぐそこまで…

まだ長袖出してない我が家ですが(^^;)


今年初のもこもこベストを作りました。

e0276275_1314081.jpg


ドット柄の生地に一目ぼれしました。

e0276275_13145616.jpg


後ろにタグ


リバーシブルなので裏

e0276275_1316320.jpg


ドットのポケットをつけました。

サイズは90。

これぐらいなら男の子でもいいんじゃないかな~♪


e0276275_1325222.jpg


あさってになりました、ちょこっと市

楽しいイベントになりますように☆
[PR]
by chiyohm | 2012-10-19 13:28 | handmade 子供服

子供服 ラグプル、レギンス、バルーンパンツ

イベントまでもうあと少しです。

たくさん作りたい物はあるけど、いざ始めると何から手をつけたらいいのか…

ぼーっと考えてたら眠くなりzzz…

そんな毎日です(^^;)

ブログの更新も頑張ろうと思いつつ、なかなかです。


最近できた子供服まとめてアップします。


まずはhibi+さんラグランプルオーバー、ショート丈

e0276275_10272244.jpg


身頃だけドットです。

かすれた感じのドットがかわいい生地です。

リブはわかりにくいけど、カラーネップで。

胸にポケットをつけて。

サイズは120です。




次はレッグウォーマー付きレギンス

e0276275_10292230.jpg


こちらはサイズ90。

足元はくしゅっとさせて穿く感じかな~。


それから、バルーンパンツ。

前から作ってみたいと思いつつ、型紙ないし~とチャレンジしてませんでしたが。
最近流行ってる?のかどうか知りませんが、子供服売り場に行くとかわいいバルーンパンツがたくさん並んでて、流行ならぜひチャレンジしてみようということで。

持ってたショーパンの型紙をアレンジしてまず試作。

e0276275_10331511.jpg


表はミニ裏毛ニット、裏は薄い天竺ニットかな?

e0276275_10343563.jpg


けっこういい感じじゃない?ということでこれは長女に穿いてもらいます。


そして本番

e0276275_10353224.jpg


ドットの接結ニットで、裏はスムース

e0276275_10362353.jpg


穿くとこんな感じです。

e0276275_10383430.jpg



e0276275_1039436.jpg


2枚仕立てなので真夏は暑いかもですが、3シーズン行けるんじゃないでしょうか。

冬はタイツやスパッツと合わせたらかわいいっぽい。

気に入ったので他のサイズも作ろうかな~♪

表をちょっと固めの生地にした方が形がふわっとなってかわいいという話もどこかで見たので色々な生地で作ってみたいと思いました。




e0276275_1042455.jpg


ちょこっと市、21日日曜日です。

この前の土曜日にT・ハウスさんがじゃらんじゃらんモーニングで紹介されてて、テレビを見てご来店くださった方もけっこうおられたみたいで。

テレビってやっぱりすごいですね~。
ちょこっと市のお知らせも流してくれてたので、前回よりも多くのお客様が来て下さるかも!?
今回は先着順かな?抽選かな?はっきりしなくて申し訳ありませんが、なんとスリールさんのかわいいクッキーのプレゼントがあるようですよ!!


e0276275_1118732.jpg


私も欲しい~(≧▽≦)

木工品は、ナチュラルのマステカッターがあるといいというご意見があったらしいのでナチュラルタイプを持っていきます。
イベント後はT・ハウスさんに納品させて頂こうと思ってます。

あと3日、作品作りがんばろうと思います。
[PR]
by chiyohm | 2012-10-18 10:51 | handmade 子供服

手づくり市でした

今日は月に1度の大国様手づくり市でした。

いい天気で、境内の中は涼しくてとても過ごしやすかったです。

今が1番いい時期なんだろうな~、きっと来月はもう寒いでしょうね…

大の苦手な冬が近づいてくる~(><)


e0276275_21454963.jpg


今日は看板にお掃除道具を飾りつけ♪

小さい子に人気でした(^^)

飾りのグリーンは多肉に。


e0276275_21473410.jpg



新作の木工品をちょっとご紹介します。

e0276275_21482697.jpg


プリンタートレイのような、箱(?)

e0276275_21492745.jpg


同じサイズで2色あります。

それから、扉つきの3段の棚も新作ですが、写真がないのでまた今度。

学校の靴箱のような形状の扉の棚で、トイレットペーパーにぴったりサイズなのです。

トイレ以外でもいいけど(^^)


そして、この前「園芸文化舎」さんがリニューアルオープンしたので行って来てゲットしたこちら。

e0276275_21522597.jpg


今日はディスプレイに使用してましたが、

e0276275_21531149.jpg


楽しそうにお手々を洗ってくれてました♪

小さい子のしぐさ、癒されます。


今日はあちこちで色々イベントがあったからか、出店者もいつもより少なめで、お客さんも本当に少なかったです(><)

いつもどうしたらもっとたくさんの人に知ってもらえて来てもらえるイベントになるのかな~と悩んでるのですが、なかなか難しいですね。

これからも広報活動がんばらないと!!

でも、その分とってものんびりした時間が流れていて、いつもおなじみ出店者さんたちとのおしゃべりも楽しめました♪

ハンドメイドのあれこれ情報交換やら、旦那さんのことやら子供のことなど関係ない話もたくさんできて楽しかったです(^^)

同世代の方とももちろん、お母さん世代の方々とのお話も色々と勉強になることも多くて貴重な時間です。

ハンドメイドという趣味を通じてこんなにたくさんの方とお知り合いになれたこと、とっても嬉しく思います。

また次回イベントもご一緒できる方々、どうぞよろしくお願いします。

子供たちもいつも以上に走り回り楽しそうに遊んでいました(^^)

うちの子の学校は人数が少ないので、他でお友達ができて本当に嬉しいです♪



大国様の手づくり市は、ナチュラル系ハンドメイドだけでなく、和風なものもあるし、木工作品や、おいしい食べ物もあるし、色んな世代の方に楽しんでもらえるイベントだと思うのです。

今日は高校生もコーヒー屋さんで来てたり。

あまり知られてないのが残念でなりません。

毎月第1日曜日に開催されてますので、もっと定着してくれるといいな~と思います。

それでも毎回来てくださってる方もいますし、これからも頑張っていこうと思います。

今日ご来場くださったお客様、お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。


次は21日、Tハウスさんにてちょこっと市です。

何か目玉を用意してくださってるようです。

詳細がわかったらまたお知らせしたいと思います。

なんだか話が長くなってしまったけど、今日は楽しかったです(^▽^)v


e0276275_22164942.jpg

[PR]
by chiyohm | 2012-10-07 22:23 | イベント

フリフリスカートなど

久しぶりに巻ロックをしました♪

e0276275_0492711.jpg


フリフリスカート、サイズ110です。

ウエストリブはピンクのアラン風ニットで。

このピンク、イチゴミルクみたいな色で大好きです♪

かなり短いのでレギンスなどと合わせたいな~と思って…


e0276275_050423.jpg


レッグウォーマー付きレギンスも。

e0276275_0513012.jpg



こんな風に穿いたらかわいくないですか?

久しぶりに着画も。


e0276275_0523395.jpg



e0276275_053659.jpg


その時着てた服にそのまま穿いたので、コーデが適当ですいません(^^;)


その他、

e0276275_056711.jpg


e0276275_0565916.jpg


ネックウォーマー、まだいらないだろうけど(^^;)

e0276275_0575360.jpg


こんな感じでボタンを上だけ留める付け方も。


その他にも載せたい物はあるのですが、時間も遅いので今日はこれまで。

明日はいの大国様手づくり市です。

AM9:00~PM3:00までとなっております。

雨天中止ですが、天気予報では大丈夫そうですね♪

よろしくお願いしますm(_ _)m



e0276275_113278.jpg

[PR]
by chiyohm | 2012-10-07 01:02 | handmade 子供服

保育園用体操服

去年、姪っ子といとこの息子ちゃんに保育園で使う体操服を作ってあげたのですが、それを見て作って欲しいとオーダー頂きまして、1年ぶりに作りました。

e0276275_1011570.jpg


姉妹ということで100と110


e0276275_1011486.jpg


こちらお姉ちゃん用バックスタイル


e0276275_10123553.jpg



こちらは妹ちゃん用バックスタイル


e0276275_10132118.jpg


パンツはhibi+さんのパターンです。


これを着て今度の運動会に出てくださるそうです♪

がんばってね~(^^)/

最近は体操服のない保育園が多いのかな?

我が子の通ってた園は年少以上は決まった物がありましたが。

わざわざ用意する必要がないと言えばいいけど、せっかくの運動会、体操服っぽい物を着たほうが気分も盛り上がりそうですよね(^m^)


久しぶりの子供服でした。

楽しかったのでまた何か作ろうかなと思っています。




e0276275_10181254.jpg

[PR]
by chiyohm | 2012-10-04 10:19 | handmade 子供服

つけポッケ完成

今過去の記事を見てみたら6月につけポッケの試作をしてました。

その後4ヶ月も放置してましたが、やっと完成しました。


e0276275_12443428.jpg



女の子シリーズ。

右下の水玉はちょっと失敗したので長女用になりました。

今回はウエストに挟めるようにクリップをつけました。

安全ピンも付いてるのでワンピースの時はピンで留めることもできます。


e0276275_12484587.jpg



男の子シリーズ

蓋はマジックテープのとスナップボタンのとあります。

小さい子にはマジックテープの方が使いやすいかな~


e0276275_12505467.jpg


ハンカチと普通サイズのティッシュを入れたらこんな感じです。

早速長女は付けて学校に行きました。

前回の試作のよりもつけた感じもよかったです♪


もうそろそろ秋冬物を作りたいですね~。

でも昼間はまだ暑いし、ファー生地を扱うのはちょっと~(^^;)ですね…

何作ろうかな~
[PR]
by chiyohm | 2012-10-03 13:17 | handmade 小物


nonのハンドメイドの記録  Chocolate Factory


by non

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
handmade 木工
イベント
お知らせ
handmade 編み物
handmade以外のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

neige+ 手作りのあ...
mitama**
 thee culture
F'sのことこと日記(編...
高知県産米粉でつくる小さ...
・てづくりや・3's m...
*hagu
  分室だより
Cafe花かご

メモ帳

木工品のオーダー、お問い合わせは各記事のコメント欄より非公開を選択してコメントして頂くようお願い致します。
または、nonmacochi@yahoo.co.jpまでメールでも受け付けております。
よろしくお願いいたします。



ブログ村に登録してみました(^▽^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

facebook始めました。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームセンター佐川の売り場リ..
at 2016-06-05 21:24
四万十手仕事市終了しました
at 2016-05-06 21:45
木工品の新作たち
at 2016-04-14 17:53
ももいろもいろいろな小物たち
at 2016-04-14 17:33
昨日はありがとうございました
at 2016-03-14 18:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧